ビバ!キューバ1:予告編
こんにちは、エレガンテです。
「いつになったらコラム更新するんですか」
ううっ!
気にはなっていたのですが、お叱りの声を頂き確認すると4/7が最後。
書きたいことは山ほどあるので新作は少々お待ち頂くとして2017年キューバ旅行記をお届けします。
Paraiso beach in Cayo Largo
ご覧のように冴えわたる青空、澄み切ったエメラルドグリーンの海、私の足跡しかない白い砂浜、夜空には満点の星がこぼれ・・・、まさにカリブの楽園♡
でも、そこはキューバ!
初日から騙されることになります・笑
いえ、実は出発前から色々ございました。
まずはそこから・・、Here we go !
*****************
キューバ旅行も近くなりツーリストカードの申請を準備をしていたところ『パスポートは帰国時まで十分な有効期間があること』との記載がありました。
一般的には3ヶ月くらいですが国によっては6ヶ月要求するところもあります。
私の場合、残存期間が3ヶ月だったので、
「イチャモンつけられて社会主義国家に拘束されても困るし一応確認しておきましょ~」
ということでキューバ領事館に電話で問い合わせることに・・
ところが開館時刻の9:30にかけたにもかかわらず延々話し中
そこでキューバ大使館にかけ直すと
「申請に関することは領事館に聞いて下さい、こちらでは一切わかりません」
仕方なく、また領事館にかけると今度は延々と呼び出し音が鳴り続けるのみ。
「カチッ」
(あっ、や~~っと、つながったぁ!)
と思ったら、ガチャ、
「ツーツーツー、ツーツーツー???」
(え?故意に切られた?まさか・・何かの間違いよね?)
気を取り直してかけ直すも、出ると切られる、出ると切られるの繰り返しで、ついに閉館時間の12:30、そう開館はたったの3時間。
領事館に電話かけて、こんな仕打ちって、考えられます?
しかもですよ、ここは、まだ日本。
現地に行こうものなら、どんな現実が待っていることやら・・
恐るべし、キューバ!
しかし人生経験豊富・百戦錬磨の私はキューバ流にだって決して負けてませんの
翌日は閉館時刻10分前からオンフックにした電話をかけ続けました。
12:40に、やっとのこと電話口に出てくれた女性から聞こえてきたのは、
「本日の業務は終了しましたので、おかけ直しください」
恐るべし、キューバ!
それでも人生経験豊富な私は負けることなく「いえいえ」と女性に食い下がり必要な情報をゲットしたのでした。
皆さま、『十分な有効期間』とは
3ヶ月だそうです。
これはガイドブックにもウェブサイトにも載っていない情報です
さて、ツーリストカードの申請には下記が必要と記載されていました。
①パスポート本体
②パスポートコピー
③申請書
※書式はウェブと紙で2種類あり
④写真5×5
※3.5×4.5バーションもあり
⑤2100円
※お釣りはもらえない
9:30の開館に合わせて二人分の【完璧な】書類と共にキューバ領事館へ申請に行ったダーリン。
並んだ順番がやって来て受付の女性にシラ~と言われたのは
「本日から航空券と宿泊先の予約コピーが必要になりました」
恐るべし、キューバ!
電話口から聞こえてくるのはダーリンの悲痛な叫び
「ななんて、国なんだ!信じられん、今日からだって、今日から!絶対に今日中に申請してやる!今すぐ行くからPC起動しておいてくれ!」
10:30 ダーリン、エレガンテにご到着
11:00 書類を整え再びキューバ領事館へ
11:30 キューバ領事館に到着
「ふぅ~、閉館の1時間前に着いたぜ!」
すると受付の女性は言いました。
「本日の受付は終了いたしました」
恐るべし、キューバ!
さぁ~現地では、どんな事態が待ち構えているか、ものすごくワクワクしてきましたね
次回もお楽しみに~♪
【追記】
・ツーリストカードは粘りに粘って当日に申請させてもらいました。
・情報はすべて2017年当時のものです。旅行を検討されている方は必ず最新情報をご確認ください。
・但し電話はつながらないでしょうし、その情報は明日にも変更される可能性があります。
本日も最後までお読み下さり、ありがとうございます
月に1回程度?の更新通知が届く
【読者登録】
・SP:記事の下部
・PC:右サイドバーの上部
にボタンが設置されています。
読者登録&応援よろしくお願いします♪